ネジ・ボルト・ワッシャーのことなら「ねじNo1.com」

鉄(+)TPタッピンねじ (2種溝付き B-1形)


商品説明

TPねじ(トリプルスクリュー)3つのファスナー(ビス、平座、ばね座)を一体化したねじです。
ねじの頭部に皿ばね座金の形をした大きな座面を持っている為、皿ばねの大きなバネ性と座面陥没を防ぐ大きな座面により、大きな緩み止め機能をもったねじです。


■寸法■
サイズはねじ径x首下長さmmです。(全長ではありません。)

■形状■
先端2山から2.5山がテーパーになっており、2種タッピンの先端を1/4カットしてあります。
カット部は刃の役割をして相手材を削っていきます。
ピッチは1種タッピンより細かいです。

■特長■
タッピンねじとは、相手材(主に鋼材)に下穴を開けた所に、ねじ自らねじ立てをしながら締め付けを行うねじのことです。
ねじ立て作業の手間を省き、ねじにガタつきがない為、ゆるみにくいのが特長です。
下穴の寸法は、材質や板厚等により作業性を重視すると大きめに、締め付け強さを重視の場合は小さめの穴サイズとなります。

■用途■
主に薄鋼板及び厚板(5mm以下)樹脂、硬質ゴムに適しています。


タッピンねじの特徴についてはこちらをご参照ください。


【注】寸法図の長さ(L)については、ご注文、見積り画面のサイズ(型番)でご確認いただけます。  




【別名:(B1TPねじ)(TPねじワッシャーヘッドタッピング)(TPねじTPB1)】


商品写真

鉄(+)TPタッピンねじ (2種溝付き B-1形)の商品写真
* 商品写真はあくまでも参考です。
寸法図

鉄(+)TPタッピンねじ (2種溝付き B-1形)の寸法図
寸法表  ※ねじの長さ等については、商品選択フォームのサイズ選択欄にてご確認ください。

鉄(+)TPタッピンねじ (2種溝付き B-1形)の寸法表


ネジ・ボルト・ワッシャーのことなら「ねじNo1.com」