ネジ・ボルト・ワッシャーのことなら「ねじNo1.com」

黄銅 割ピン


商品説明

・黄銅(おうどう)は、銅と亜鉛の合金で、別名とも真鍮とも言います。
・材質の特長としては、導電性に優れ電気部品に使用される他、展延性、加工性、耐食性も良好です。
・表面は生地品のゴールド(金色)が標準品です。
・また荷重に弱いため使用する目的に合っての選定が必要となります



・軸やボルトの軸芯に直角に貫通穴を開けた中に通して、回り止め、ゆるみ止め目的に使用されます。
・割ピンのサイズの呼称は、ピンを通る穴径(ドリル径)x直線部分の短い方の長さとなっています。
・製品は断面が半丸状の2本の線で、平らな方を内側にすると丸形状となり、接合部の穴に通してから両端を開き曲げてとめる。
・使用時に作業し易いように両足は長短がついている。
・折り曲げの長さは、永久固定の場合は外周に沿うまで曲げ、一般は先端を開く程度です。

●真鍮は、黄銅やブラスと呼ばれることもあり,5円玉の素材にも使用されいます。
 色味についてのご注意として生地(素材)は時間経過とともに黄色から酸化によって
 黒ずみの発生で変色します。ご指定の場合は注文時に備考欄に記載ください。


・標準品材質
 鉄、黄銅(真鍮)ステンレス、銅


・一般標準品規定
  ?形状についての規定は、表面は滑らかで使用上有害な割れ、キズ、かえり、さび
   密着面のズレなどの欠陥が無いこととし、曲げ検査、硬さ検査、形状・寸法検査、
   外観検査によって、規定され引張り強さ、耐久性等は無し。


  ?曲げの規定
   外側に約90度往復を3回繰り返して折り曲げても割れが生じないこと



(ご参考)
 割ピンの長さは下記にご参考として右端に記載されています。
  溝付きナット(キャッスルナット)
  http://www.neji-no1.com/lineup/N0000C20.htm


商品写真

黄銅 割ピンの商品写真
* 商品写真はあくまでも参考です。
寸法図

黄銅 割ピンの寸法図
寸法表  ※ねじの長さ等については、商品選択フォームのサイズ選択欄にてご確認ください。

黄銅 割ピンの寸法表


ネジ・ボルト・ワッシャーのことなら「ねじNo1.com」