ネジ・ボルト・ワッシャーのことなら「ねじNo1.com」

鉄 スプリングピン(ストレート)(太陽ステン製)


商品説明

【ノックピンとは】
・数種類の打ち込むピンの総称で、2個以上の部品を棒状又はロール状の形状をした商品を精度のある穴に差し込んで、連結や位置決め、ねじの回り止めなどの目的に使用します。
・取り外しが可能な為、部品の分解点検に便利です。
・抜取り作業には専用工具のノックアウターやピンポンチを使用します。  


 
・大陽ステン製
材質 SAE1065(機械構造用炭素鋼帯)
硬さ HRC45〜53
表面処理 テンパーカラー(酸化被膜の一種) 


・オチアイ製
材質 S65C(みがき特殊帯鋼)
硬さ HRC45〜50
表面処理 A.C.P(燐酸塩被膜)



●スプリング ピン(ノックピン、ロールピン)リーマー加工不要
・弾性がある板を円筒状に丸め、ピンの半径方向にばね作用が生じるピンでドリル穴のみで、リーマー穴加工が不要な、簡易形ノックピンです。
・棒状又はロール状の形状をした商品で精度のある穴に差し込んで、軸に部品を固定する場合の連結や位置決め、ねじの回り止めなどの目的に使用するピンです。
・形状と用途で(板厚による一般用と軽荷重用)(面取りで両面取りと片面取り)(形状でストレートと波形)があります。
・呼び径よりも外径は少し大きくなっていて、正寸法の小さい穴に挿入することにより、打込んだ時に割れ目の隙間が少し残る状態が本来でスプリングの効果によりしっかり固定される。
・組み合わせ使用法---ピンのせん断力を強くする為の方法として、ピンを組み合わせて使用する時、すき間の方向は揃えない方が有効です。

・サイズ呼称は---製品の外径ではなく、挿入する下穴の径です。


【その他のノックピンの種類】
●平行ピン (ノックピン)リーマー穴加工用
・断面が円形で側面が円筒になっている頭なしのピンでリーマー穴加工が必要です。
・使用用途では、2つの外径が同じリーマー穴を施した精度ある貫通穴に差し込んで、連結や位置決め、ねじの回り止めなどの目的に用いるピン。
・形状と公差は一般には2種類あり、A種・m6(プラス公差)平先+丸先とB種h7(マイナス公差)両平先があります。


●ダウエル ピン(ノックピン、ダボピン)リーマー加工用
・平行ピンの一種で特に金型・治具等の位置決め用に使用されるより精度や表面粗さ、耐久性の高く、熱処理が施されたピンで、リーマー穴加工が必要です。
・形状や仕様には下記種類があります。
A形標準タイプ、B形プラス公差、C形マイナス公差、インチサイズ、内ネジ付きA形等


●テーパーピン(ノックピン、円錐ピン)リーマー加工穴用
・断面が円形で、側面が1/50テーパーになっている頭なしのピンでテーパーリーマーでの穴加工が必要です。
・サイズ呼びは細い径側の先端径です。
・軸に部品を固定する場合の位置決めや継ぎ手などに使用します。
・他に組立後やメンテナンス時に抜き取りが容易な、ネジが切ってある内ねじ付き、外ねじ付きもあります。

●溝付きピン(簡易ノックピン) リーマー加工不要
・円径の筒状の一部にある溝の両側に盛り上がった突起により、相手素材に密着します。
・平行ピン、テーパーピン、スプリングピン等に比べの特長は、平行ピンと同等のせん断強度があり、スプリングピンより信頼感があり、豊富な種類と、小ねじ等に比べて、組立ロボットでの使用も容易です。
・ドリル穴のみで、リーマー穴加工が不要な、簡易形ノックピンです。



もっと詳しくはこちら



商品写真

鉄 スプリングピン(ストレート)(太陽ステン製)の商品写真
* 商品写真はあくまでも参考です。
寸法図

鉄 スプリングピン(ストレート)(太陽ステン製)の寸法図
寸法表  ※ねじの長さ等については、商品選択フォームのサイズ選択欄にてご確認ください。

鉄 スプリングピン(ストレート)(太陽ステン製)の寸法表


ネジ・ボルト・ワッシャーのことなら「ねじNo1.com」